応答せよ1988

応答せよ1988のOSTをyoutubeで紹介!気になる歌詞や日本語訳も調査!

この記事では韓国ドラマ「応答せよ1988」のOST主題歌の歌詞や日本語訳情報についてを説明しています。

韓国でも、日本でも、空前の大ヒットと呼ばれた人気の韓国ドラマ「応答せよ1988」のOST主題歌は誰が歌っているのでしょうか?

また、OSTの歌詞や日本語訳も気になりますよね。

今回は韓国ドラマ「応答せよ1988」のOST主題歌の紹介や歌詞、日本語訳をまとめてみました!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

韓国ドラマ「応答せよ1988」のOSTをyoutube動画で公開!

韓国ドラマ「応答せよ1988」のOSTのyoutube動画一覧を紹介します!

①김필 (Feel Kim) – 청춘 (Feat. 김창완)

ドラマのOSTって、本当にドラマの中でも大切な存在。。。そのOST1曲目は元々1980年に作曲された曲を、韓国の歌手キムピルがカバーしたものが、このドラマでは使用されています。タイトルは「青春」。

そして原作者のベテラン俳優キム・チャンファン氏とのコラボ映像が、上の動画でお分かりいただけるかと思います。「あ!この俳優さん!観たことある!」って方が多いのでは?80年代の原曲は、チャンファン氏が歌っておられるようです。

昔懐かしいメロディと、独特の歌い方、どこか懐かしいギターサウンドで1980年代を思いだすような、このドラマにピッタリな世界観をかもし出しています。

②오혁 (OH HYUK) – 소녀 (A Little Girl)

またまた昔なつかしのメロディー感覚。。。ですが、韓国のアンダーグランドなロックバンドhyukoh(ヒョクオ 혁오)のボーカル/オ・ヒョク(오혁)が歌う、タイトルは「少女」。

この「少女」の原作者は、韓国でも有名な80年代を駆け抜けたベテラン歌手イ・ムンセ氏の曲を、ヒョクがカバーして歌い上げています。オヒョクの歌声がしんみりときますが、昔懐かしい名曲をカバーして伝えていくのも、素敵なことですよね。

③ 박보람 (Park Boram) – 혜화동 (혹은 쌍문동)

清涼感のある歌声が、懐かしさとういういしさを感じさせる。この曲を歌い上げているのは、韓国のMnet内のサバイバルオーディション番組「スーパースターK2」にてTOP8まで入った実力派歌手パク・ボラム。

彼女のOSTへの参加は、この「応答せよ1988」が最初ですが、とても可愛らしい歌声ですが、インパクトのある清涼感な歌がドラマ内でも、恋心秘める場面などを思い出させてくれます。

このパク・ボラム、2017年に俳優のソ・イングクとの交際を発表したことでも、話題の女性アーティストです。

④이적 – 걱정말아요 그대 (Don’t worry)

しっとりと歌い上げているこの曲、タイトルは「心配しないで、君」。もうまさに、このドラマの内容にピッタリ!な曲ですが、この曲は韓国では知らない人がいない!?国民的シンガソングライター、イ・ジョクが担当。

日本でもデビューを果たしている彼ですが、韓国ドラマのOSTにはそれこそかかせない存在の方。有名な作品では、この「応答せよ1988」以外にも、「雲が描いた月明かり」など、数々の名作のOSTに参加しています。

そんな国民的シンガソングライターが歌い上げるこの曲も、このドラマの情景やところどころの内容を思いだすような曲となっています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

韓国ドラマ「応答せよ1988」のOSTの歌詞&日本語訳は?

「応答せよ1988」のOSTは、数々の韓国での有名な歌姫や、シンガソングライターが集結するドラマ同様に大作となっていますが、歌詞はどのような内容なのでしょうか?探っていきましょう!

①恵化洞/パク・ボラム

<ガタガタ音のする電車に乗って 訪ねて行くその道>

<私たちはどれくらいたくさんのことを 忘れて生きて行くのか>

<幼い頃広く見えていた 狭い路地で>

<親しい友達は 私を迎えて走ってくるのに。。。>

幼い頃からずっと一緒だった横丁の子ども達や家族。そんな思い出も、いつかはすこしづつ忘れていってしまうのでしょうか?子どもの頃に、「広いなあ!大きいなあ!」と思っていたものも、体も心も成長してしまうと、狭く小さく感じてしまうものでしょうか?

まさに、このドラマにピッタリの歌の歌詞ですね。劇中の5人の幼馴染の子ども達の成長は、この曲の歌詞と同じようなことを思っているかと思います。「昔はそんな思っていなかったのに。。」と、この歌詞から切なさが伝わってきます。

②心配しないで、君/イ・ジョク

<君にはとても辛いことがたくさんあったでしょう>

<真新しさを失ってしまったでしょう>

<君の悲しい話は全て君よ 君のせいにして払い落として>

<過ぎたことは過ぎたことで そういう意味もあるでしょう>

<僕達みんな一緒に歌を歌おう 後悔なく夢を見たといおう>

大人になっていくに連れて、色々あります。辛いこと、苦しいこと、悲しいこと、嬉しいこと。。。それも全て自分が成長していくため。なので、後悔なく前に進んでいこう!心配ないよ!という、エールの曲に聞こえます。

まさに、このドラマに子ども達も、父母、兄弟姉妹もみな、数多くの経験をして、みなで成長してきたと思うんですよ。みながいたから、「心配しないで!」と生きてこれたのかなあ?なんて思います。

この曲は、わたしもそうですが、今の辛い時代を行き抜く方々に聞いて欲しい1曲です。

スポンサードリンク

韓国ドラマ「応答せよ1988」のOSTにSNSの感想は?

韓国ドラマ「応答せよ1988」のOSTについて、SNS上での感想をまとめてみました。

が!?・・・・。

色々検索しまして探してみたのですが、SNS上でのOSTについての感想は、見つかりませんでした。

「応答せよ1988」のOSTは、かなりの実力派アーティストが集結した大作なのですが、ドラマの内容の方が、みなさんの感想ははるかに多く、OSTの感想がなかったように思われます。

番外編になってしまうのですが、「応答せよ1988」主演のパク・ボゴムが歌手として日本デビューしたのをご存知でしょうか?日本テレビ系の朝の情報番組「スッキリ」のエンディングソングとしても流れていた曲をご紹介します。

韓国の俳優の方々、歌が本当に!とてもお上手なんですよね。このパク・ボゴムが歌っているのは、彼が歌うために書き下ろされたオリジナルソングですが、日本語ものすごく堪能で、歌もうまくて、本当に文句なし!ですね。日本でも不動の人気の理由がわかります。

韓国ドラマ「応答せよ1988」のOSTリリース日や料金は?

最後に「応答せよ1988」のOSTリリース情報について、チェックしておきましょう!!

応答せよ1988OST

発売日:2017年7月25日

発売元:CJ E&M

《曲目紹介》
01. 青春(Rock ver.) – キム・ピル
02.青春(feat.キム・チャンワン) – キム・ピル
03.心配しないで、君 – イ・ジョク
04. 少女 – オヒョク
05.恵化洞(あるいはサンムンドン) – パク・ボラム
06. 君に与えることができるのはただ愛だけ – ディセンバー
07.Some More
08.To Home
09. In the fall of my heart
10.Broken Heart
11.Our Alley

 

OSTは韓国盤のみの発売でになります。

OST内容は、懐かしい曲調のものが多くなってますので、1980年代を懐かしみつつ、現代を生きるドラマの背景を生かした懐かしい曲調やギターラインで、ドラマの印象的な場面や、大切な場面、緊迫した場面などを盛り上げています。

どの場面で流れた曲か?思い出しながら聞いて頂けるといいですね。あと、わたしはこの曲がお気に入りです!とか、どの場面で流れるのか!?想像しながらドラマを見るのもいいですね!

韓国ドラマ「応答せよ1988」のOSTまとめ!

いかがでしたでしょうか?韓国ドラマ「応答せよ1988」のOST情報(主題歌挿入歌、日本語訳歌詞)について詳しくご紹介してきました!!

このドラマのOSTは、キムピルをはじめ豪華な韓国では有名なアーティスト参加となっていますので、ドラマ最初の挿入歌など、とても印象に残る曲ばかり!この記事を見て、新たに色々な情報を知ってもらえたら嬉しいです。

ドラマのシーンがリンクしている劇中歌や挿入歌の部分を思い出しながら、ドラマを振り返るのも面白いと思います。残念ながら輸入盤の販売しかありませんが、youtube動画などでも配信されていますので、ぜひ映像だけでなく音楽の世界も楽しんでみて下さいね!!